title
【報告】コロナ禍における栄区地域状況 緊急アンケート(会員等関係施設・団体への一斉アンケート)結果報告
2020年7月29日

新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大する中、日常生活のみならず、これまで積み重ねられてきた地域活動も自粛を余儀なくされました。
「サロンを休止せざるを得ないが、他のサロンはどのように見守りを継続しているのだろうか。」などのお声をいただいたことをきっかけに、地域の実情をお伝えするためのアンケートを実施しました。
急なお願いにも関わらず、多くの方にご協力いただいたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。

日々刻々と状況は変化していきますが、アンケート結果を踏まえて、これからも栄区らしい地域づくりに社会福祉協議会として参加していきます。

また、今回アンケートの中で「サロンなど地域活動を実施する上で、どのような対策をおこなったらいいだろうか。」というご相談が多く寄せられました。
横浜市社会福祉協議会で発行しているリーフレットと活動時のチェックリストを掲載しますので、ご活用ください。

コロナ禍における栄区地域状況 緊急アンケート 結果報告
ボランティア活動は私たちのまちの宝物~これからも「つながり、支えあう」ために~
チェックリスト

Copyright(C) yokohama city sakaeku shakyou.All rights reserved.
豊田地区 小菅ヶ谷地区 笠間地区 本郷第三地区 本郷中央地区 上郷西地区 上郷東地区